ウォークインクローゼットの種類について
人が中に入って着替えられる程のスペースがあるクローゼットのことを「ウォークインクローゼット」と言います。
収納スペースが広く利便性がいいことから、設置を考えている方も多いのではないでしょうか。
しかしウォークインクローゼットには種類があり「どのタイプがいいの?」と悩む方が多いと思います。
そこで今回は、代表的な3種類についてお話していきますね。
▼ウォークインクローゼットの種類
衣類の量や収納するアイテムに合わせて、ご自宅に最適な収納タイプを選びましょう。
■ハンガータイプ
壁に沿って、ハンガーパイプを取り付けるタイプのウォークインクローゼットです。
シャツやコート・スーツなどのシワになりやすい衣類を掛けて収納ができるので、きれいな状態をキープできます。
さらにそのまま掛けて収納するだけなので、畳む手間が省けるんです。
着替える際、衣類が見やすいのも魅力のひとつと言えるでしょう。
■収納棚タイプ
収納棚タイプは、壁沿いに収納棚を取り付けるタイプのウォークインクローゼットです。
特に、バッグや帽子などのアイテムを収納するのに適しています。
ハンガーパイプとの併用もできるので、収納スペースを広くすることが可能ですよ。
■ユニット棚タイプ
ユニット棚タイプは、市販のユニット棚を使用したウォークインクローゼットです。
壁面収納タイプに比べて、コストを抑えられます。
また棚の組み合わせが自由自在で、デザインに統一感を出したい方に向いているタイプです。
▼まとめ
ウォークインクローゼットの代表的な種類には「ハンガーメインタイプ」「壁面収納棚タイプ」「ユニット棚タイプ」があります。
住み心地のいい空間づくりのために、ご自宅に合った最適なものを設置してみてくださいね。