スケルトンリノベーションとは
スケルトンリノベーションとは、間取りを自由自在に変更できるリフォームのことを言います。
通常のリフォームとは違い、キッチンや浴室などの水回りを移動することが可能なんです。
今回は、スケルトンリノベーションの基礎知識について解説します。
▼スケルトンリノベーション
スケルトンリノベーションを行う際、戸建てかマンションかによって施工方法が異なります。
戸建てでは基礎や梁・柱といった建物の基盤を残して、屋根や外壁も含めた住戸全体を解体や撤去を行います。
マンションでは、コンクリートの地肌が見えるところまで住戸内をすべて解体や撤去を行い、一から間取りを造ります。
■タイミングの目安
スケルトンリノベーションを行う目安としては、以下のようなタイミングで検討すると良いでしょう。
・ 家族構成が変わったとき
・ 築年数が経ち建物が老朽化したとき
・ 動線が悪く間取りの使い勝手が悪いとき
・ 家の機能を一新したいとき
■メリット
・間取りが変えられる
・ 劣化した配管を新しくできる
・ 耐震補強や断熱対策が可能
・ 新築や建て替えに比べてコストを抑えられる
・ 現在の建物の面積を保ったままリニューアルできる
■デメリット
・ 部分リフォームに比べて費用がかかる
・ 一時的な引越しが必要
・ 工期が長い
▼まとめ
スケルトンリノベーションは住宅を一新できるメリットが大きく、老朽化対策も行える魅力があります。
一時的な引っ越しが必要になるなどのデメリットもいくつかありますが、快適な空間を実現できますよ。
現在のご自宅でリノベーションをご検討している場合は、ぜひ当店にご相談ください。