Blog&column
ブログ・コラム

リフォームの際の業者の選び方とは?

query_builder 2022/11/22
コラム
28

リフォームをするにあたって、最も頭を悩ませるのが業者の選び方ではないでしょうか。
しっかりした技術と、豊富な経験を持っているところがいいですよね。
そこで今回は、リフォームの際の業者の選び方についてまとめました。

▼リフォームの際の業者の選び方のポイント
リフォームの際の業者の選び方には、いくつかのポイントが挙げられます。

■見積もり
見積もりとは、工事の内容を費用とともに記載した明細のことです。
そのため、見積もりにはすべての工事内容と費用が書かれています。
見積もりが詳細に書かれている業者は、信頼できると考えていいでしょう。

一方、「○○一式」といった具合に、内容がわからないような記載がされている時は要注意です。
後になって追加料金が発生した場合、何にどのような料金がかかったのかがわかりません。
もしもざっくりとした見積書を提出されたら、別の業者に見積もりを依頼しましょう。
両者を比較することで、どちらが良いかがわかってきます。

■リフォームの実績
工務店やハウスメーカー、リフォーム会社など、さまざまな業者がリフォームを手掛けています。
その中には外壁や屋根をはじめとする外構工事のみ、あるいは屋内のリフォームなど、ジャンルを決めている場合も少なくありません。

したがって、検討しているリフォームを得意とする業者かどうかを調べるのがポイントです。
また、過去の実績もついでに見ておきましょう。
地域に根ざした業者なら、確かな実績を積んでいるのではないでしょうか。

■対応の仕方
見積もりとリフォームの実績に合格点が出せたら、対応の仕方も重要です。
何か聞きたいことがあった時にすぐに連絡が取れる、あるいは家まで来て細かく説明してくれるといった対応が求められます。
リフォームにかかる費用はさまざまですが、場合によっては高額になることも少なくありません。
疑問に感じた時に、すぐさま対応してくれる業者なら安心ですね。

▼まとめ
リフォーム業者の選び方のポイントとして、「見積もり」「リフォームの実績」「対応の仕方」を挙げました。
これらの3つがそろっていれば、安心してリフォームを任せられるでしょう。
当店は大阪市にて、さまざまなリフォームを手掛けております。
まずはお気軽にご相談ください。

NEW

  • ブログを更新していきます。

    query_builder 2022/06/29
  • リフォームの際の業者の選び方とは?

    query_builder 2022/11/22
  • リフォームとリノベーションの違い

    query_builder 2022/11/15
  • リフォームの最適なタイミングとは?

    query_builder 2022/11/08
  • リフォームを行う時の大まかな流れ

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE